ページ

2012年6月21日木曜日

京都土産 - 創作京料理・北郎「お豆の旅」

ごはんの食べ方は、人によっていろいろバリエーションがあると思います。

私の場合は、炊込み御飯を作るか、ふりかけを活用派。

創作京料理・北郎「お豆の旅」
というわけで、旅先ではそういうアイテムを見つけると、つい買ってしまうのが困りものですw
ホント、ご飯をおいしくたべるやり方はいろいろあると思うのですが、白いご飯を変化させる方法の中でも超メジャーな手法「チャーハン」を作るのがなぜか面倒なんですね。

特にチャーハンが嫌いというわけじゃありません。
中華料理店などで食べると、フツーにおいしいです。

じゃあ、なんで自分で作らないのか?

思うに、たぶん、野菜やハムなど具材の下ごしらえに手間がかかるわりに、味がとびきりおいしいわけでもない?のが自分で作らない理由なのではないか、と自己析してますw

出汁を自分でとるようになるまでは、うどんやそばを作るのが超めんどうくさいと思っていたのと同じレベルなのがイタイ。

というわけで、おもしろいふりかけアイテムを見つけるとうっかり買ってしまうわけなのですが、GWに京都に遊びに行ったときに買った「創作京料理・北郎」の「お豆の旅」はかなりのヒットでした!

創作京料理・北郎「お豆の旅」
「創作京料理・北郎」さんは創業明治45年。
湯豆腐のお店さんとして料亭を経営されているのですが、その傍らお土産として? 持ち帰り用のお料理を提供しています。

「お豆の旅」は、湯葉や椎茸、山椒、ちりめんじゃこで作った佃煮なんですが、上品にまとめられた味わいが何ともナイス!

うまみたっぷり、でも、べたべたした濃い味ではないのが好感度大です!

これを食べると、湯葉っておいしいよね、山椒ってグレートだよね、などと普通に感想を抱くことができるのがいい!

わたしはたまたまJR京都駅の伊勢丹に出店していた期間限定ショップで出会ったのですが、どうやら四条の高島屋には定常的に出店をしているようです。

ご興味のある方はぜひ、チェックしてみてください!

お値段も割とリーズナブルなので、マイ土産としても、友人・知人へのお土産としてもおすすめです! ※通販はけっこう高いみたいですね……

つか、全然関係ないけど↓は気になります…。

0 件のコメント: