ページ

2013年1月15日火曜日

料理教室の新年会には、おうちパーティのヒントがたくさん

あけましておめでとうございます!

更新が12月の半ばからすっかり滞っておりまして、ご挨拶がおくれました。

本年もどうぞよろしくお願いします!

本日は、先週末行ってきたお料理教室の新年会のお話です♪
新年会
夕方16:00ごろからスタートし、入れ替わり立ち替わり生徒さんがやってくる形式の新年会。

ホームパーティのいろんな工夫があって、なかなか勉強になりました!

わたし、個人ごとのサーブが中心の和食でパーティするのはなんだかとっても大変なことだという気がしていましたが、発想を逆転させることで、大人数向けのものにも対処できるのだな、と気づきました。

というわけで、どんなお料理があったかの備忘録を載せておきます。

ローストビーフ
ローストした牛肉をスライスして、お定まりのクレソンの上に載せてサーブしたもの。

スライスした牛肉は、決して同じ方向にお行儀よくに並べる必要はなく、いい感じで配置すればOKということだと思いました。

このほうがいい感じでカジュアルだし、箸をつけやすい気がします。

野菜の盛り合わせ
大きなサラダボウルに、金柑やプチトマトなどを敷き詰め、その一部にカットしたにんじんや大根などを配置した野菜のサラダボウル。

これは手間の割にはゴージャスに見えるし、すごくオススメなのではないかと思います。

お皿の話題性を持たせるために、ちょっとめずらしいお野菜を入れるとか、葉付き野菜をいれるのがポイントですね!

あと、ドレッシングとして、数種類の岩塩とオリーブオイルを添えるのもポイントです!

まぐろ、きゅうり、長いもの和え物?
手間がなくても見栄えがいいのは、お刺身にも適用できることを証明したのが↑

すべて細切りにして、きれいに並べ、あとはスペシャルなタレとして、黄身醤油を作るだけ。

好みの味がバラバラなお客さんをきれいにもてなさなければならないパーティメニュでは、どうやらドレッシングなどの調味料が重要な役割を果たすように思えます。

わたし、黄身醤油って作ったことがないのですが、今度作ってみたいと思います!

★インターネットで購入すれば、めずらしいお野菜も簡単に手に入りますね!★

0 件のコメント: