ページ

2013年3月10日日曜日

本駒込のお料理教室で欧風カレーを習う

本駒込にあるお料理教室に行ってきました。

3月は2回行く予定! 

なぜかというと、おかずのクラスのメニューがカレーだったからw
欧風カレーとオニオングラタンスープ
日本人のソウルフード「カレー」を習得せずして、料理好きとは申せません!
この日のテーマは「オニオンソテー」の習得と、それを使った展開料理でした。

★冷凍物とかレトルトとかあって、それはそれで便利
オニオンソテーは時間がかかるから作るのがめんどうですが、一度に大量に作れるということを教えてもらいました。

冷凍もできるので、まだ白っぽい段階と、ちょっと飴色になってきた段階、そして茶色になった段階と3段階で取り分けて冷凍するのがオススメだということです。

カレーには茶色になったものを使います。

欧風カレーとハンバーグ

家庭用の市販のルーを使わないやり方で教わったのですが、それで初めて知りました。

カレーには、おそろしいほどバターが入っている!

市販のルーがつやつやべとべとしているのが全部バターのなせる技だったとは、想像もしませんでした。

カロリーがものすごく高い理由が、ようやくなっとくできました。

ハンバーグにもオニオンソテーを使いました。炒めないオニオンを使うよりも、肉のうまみを堪能できます。

たねをつくるときに、手の温度で挽肉が温まってしまわないようにすると、ふっくらジューシーにしあがります。

美味です♪

カレー&ハンバーグ以外の展開料理で教わったのは、オニオングラタンスープ↓

オニオングラタンスープ
これはブラウンに炒めたタマネギに鶏のスープを入れて、バゲットとチーズをのせて焼くというシンプルレシピ。

ソテーされたオニオンがあればあっという間にできますね。

付け合わせとしては、野菜のサブジを習いました↓

野菜のサブジ
適切な大きさに切った野菜を蒸し焼きにしていただきます。

少しずついろんな食材を食べることができるし、油を使わないのでとってもヘルシー。

作り方もシンプルなので、オススメです!

デザートはフルーツのサラダ。
フルーツサラダ
いちご、バナナ、リンゴなどを切ってキルシュなどを加えたドレッシングで和え、よく水を切ったヨーグルトを添えていただきます。

フレッシュな感じがして、カレーなどのスパイシーなものを食べたあとにぴったりです。

今度、時間のあるときにカレーを作ります!

★カレー作りに必須のアイテム・ガラムマサラ★

0 件のコメント: