ページ

2012年7月11日水曜日

千駄木のエスプレッソ・ファクトリーで焙煎豆を買う

千駄木にある料理教室に行く途中に、エスプレッソ専門店「エスプレッソ ファクトリー」があります。

バリスタさんが淹れてくれるコーヒーは、スタバやタリーズなどのチェーン店の味とは全然違います。


カフェオレひとつとったって、ほとんど別物w

クリーミーでなめらかな舌触りのミルクとちょっとビターなエスプレッソのコンビが絶妙な味わいです。


今の暑い時期なら、アイスカフェオレ(テイクアウトなら300円)もおいしいですが、やっぱりカフェオレを堪能するなら、ホットのほうがオススメです♪

わたしは、お料理教室に行くときは、時間があれば自力でドリップしたコーヒーを持って行くのですが、時間がないときは、だいたいエスプレッソファクトリーさんでコーヒーを買います。

そんな私にラッキーなニュースが!

説明を追加
なんと! お店で焙煎したお豆を100g単位で売ってもらえるようになっていたのです!

エスプレッソファクトリー EFブレンド

EFブレンドという100g 580円のものしかありませんが、焙煎されたばかりの豆を100gで売ってくれるなんて、ほんとうに画期的!

だって、常に新鮮な豆でコーヒーを淹れ続けることができるわけですから。

家族がたくさんいれば200gでもすぐになくなりますが、ひとりだとやっぱり一週間100gぐらいで充分ですw


オリジナルブレンドの内訳はブラジル 55%、グァテマラ 30%、エチオピア15%。

炒り方はオーナー店長さんがおっしゃられていたとおり、エスプレッソではなくドリップ向きです。


淹れてみたところ、味にヘビーな感じはなく、酸味と苦みのバランスが拮抗しているので、どんなシチュエーションでも飲める味だと思います!

今度からお料理教室に行くときに、お豆をマメに購入する予定です!

うちはカリタのコーヒーミルがあるのでw、豆のままでもちろん自宅に持って帰ります!



0 件のコメント: