ページ

2012年7月2日月曜日

フランベール特別講座6月「豆腐づくし・夏美膳」クラスに行ってきました

先日、以前通っていた有楽町にある料理教室「フランベール」の特別講座に行ってきました。

「豆腐づくし・夏美膳」というクラスです。

夏を前に、お豆腐料理のレパートリーを増やすのが、なんかステキに思えたのでしたw

お豆腐、好きです♪


フランベールはデモンストレーション中心のお教室とは違って実習形式が特長。いろいろ自分で実際にやってみることができるという意味で、わたしは割とオススメのお教室です。

多くの生徒さんが通っているので、アットホームというよりは本当の「学校」って感じではありますが、そのぶん先生や生徒さんとの相性などもあんまり深く考えなくてよいのもポイント。

全体的になんとなく「ゆる~い」感じなのでw、気楽に通うことができると思います。

フランベールで料理に興味をもつことができたら、その先は自分の好みでお教室を選び直すのもよいでしょう!

さて、このクラスで作ったのはメイン5品+デザート1品。
豆腐づくし・夏美膳
なんかもう、超忙しかった!

どんなにてきぱきやっても、やっぱり6品を試食も含めて2.5H程度でまとめるのにはだいぶ無理があったような気がします。


でも、レシピそのものはフランベールらしいというべきか?複雑ではないので、自分のおうちで作って復習するのはそんなに難しいことではないとも思いました。


手作り豆腐のカニのあんかけ
手作り豆腐は、豆乳を使ったお手軽バージョン。


ただ、どういう豆乳を選んだ方がいいかを教えていただいたのが大きなポイントでした。
無調整の豆乳で大豆固形分の数値の高いモノを選ぶのがいいらしいです。
センセのオススメはスジャータの↓でした





お値段も手頃だとかw
ちなみににがりにはあんまりこだわりはなかった……かな?
沖縄のにがりをこの日は使いました。


そのほかに作ったのはお豆腐の焼売。
豆腐のしゅうまい
焼売って、なんかやっぱりキレイに包めません!(涙)

餃子もそんなに上手くないですが、焼売の方がもっとハードルが高い気がします。

中華の点心なら、どちらかといえば春巻きが一番包みやすいかも。

いただくときはプチトマトをポン酢でマリネしたものを使います。
ポン酢とプチトマトのたれ
こういう演出はいかにもフランベールっぽいかな~と思ったり。
夏の海苔巻き・豆腐のキッシュ
海苔巻きはみょうがなどのせん切りを巻いたもの。
お豆腐はみりんと醤油のたれでヅケにします。
すだちを飾りに使いました。

キッシュはパイに胡麻をまぶし、お豆腐や炒めたタマネギにアパレイユを加えて焼きます。

コールスローサラダ 豆腐のドレッシング
こちらはフレンチのコールスローをつくって、豆腐と胡麻油のドレッシングで和えたもの。
白和えのバリエーションともいえますねw
ごま油の香りで食欲が進みます!

そしてデザートは焼きドーナツ↓
焼きドーナツ きのこバージョン
油分を使わないこだわりの焼きドーナツ。
シンプルで、そぼくな、家庭のスイーツって感じでした。

正直わたしは甘いものはそんなに興味がないので、たぶん自力で作っても残してしまうだけなので作らないと思います……が、ほかの生徒さんはおいしい!!とおっしゃっていたので、甘いもの好きの方にはオススメのレシピなのだと思います。

来月の特別講座は鯖をおろすのですが、これがへたをすると休出しなきゃいけなくなる日なので、申し込むことができません。

一匹鯖をおろすなんて、めったにないチャレンジングなテーマだと思うのですが。

悩みどころです。

0 件のコメント: