ページ

2013年3月31日日曜日

銀座うち山で、春めきランチを堪能

銀座うち山でランチしてきました!

久しぶりにまともな和食を食べたって感じで、超満足です!!

大将もきさくで、すてきな方で、いろいろお話できて楽しかったです。きょうは、朝方から400個の仕出し弁当を作っていたとか。

写真も見せてくれたのですが、みんなで一斉にお弁当を詰めている様は圧巻でした!
うち山
さすが銀座の名店名高いだけのことはありますね!
わたしは5000円のコースを注文したのですが、けっこうボリュームあります。

最初は胡麻豆腐。とろとろ熱々です。お醤油をかけていただきます。
焼き胡麻豆腐

その次は、自家製からすみの飯蒸し。からすみの塩気と柔らかさが餅米にあいます。
からすみの飯蒸し
お作りは、かつおとホタルイカと平貝?を黄身醤油でいただきます。筍とタラの芽なども添えられていて、とっても春らしいお皿でした!
お造り
その次は、蛤のしんじょう。はまぐりの身をすべてすり下ろしてしまっていないのがこだわり。
貝のうまみを存分に楽しむことができます。
はまぐりのしんじょう
そして、春の短い期間、京都方面で獲れるというもろこ。

もろこは初めての挑戦でしたが、おいしかったです!! あんまり脂がなくて淡泊な味わいですが、身がほくほく♪ 天然塩を少し振って炭火で焼けば、フツーに日本酒一合飲めますw

もろこ
最後は金目鯛のあらの煮付け。丁寧に下処理されているので、すごく食べやすいです。やさしい味わいでした!
金目鯛のあらの煮付け
そして、お店の看板料理ともいうべき鯛茶漬け。これもおいしかった!!

石川県のコシヒカリは、ふっくらつやつやで、わりとさらり味。それに対して、鯛のほうは、ごまだれがけっこうパンチあります。白いごはんとの相性、ばっちりです。

一緒に添えられてくるちりめんじゃことかもおいしいです!
ぴりっとした感じは控えめなのですが、味そのものがわりと薄くできているので、全体としては成立しています。
鯛茶漬け
デザートは苺のアイスクリームと、豆乳と抹茶?のムース。
苺のアイスクリームと豆乳&抹茶のムース
うち山のお料理は個性派ではなく、基本に忠実といった感じです。

きっとどなたでも好きになるのでは??

夜はちょっとお高いですが、ランチなら気軽に食べに行けるお値段からありますので、ご興味があればぜひ!

★鯛茶漬けはやっぱり王道だな~と思います!★

0 件のコメント: