ページ

2013年4月7日日曜日

本駒込お料理教室-初級の和食4月

本駒込にあるお料理教室に行ってきました!


今回も春らしい食材を使ったお料理をお勉強。

目玉のお料理は、鰈の唐揚げです!
鰈は下処理して、まるごと一匹揚げるという大胆仕様w

鰈の唐揚げ
自力で作った紅葉おろしを天つゆに入れていただきます。

ちょっと骨があるけれど、尾ひれとか背びれのあたりが、カリッと揚がって食感が良く、おいしいです!

鰈でも、ヒラメでも作れるということなので、こんどチャレンジしてみたいと思います。

なんか、自分一人でできそうなきがするw

二品目はとりわさ↓
とりわさ
鶏のささみを湯がいて作ります。

ささみのスジを取るのに失敗すると、身が小さく砕けてしまうのが困りものですが、さっぱりとしておいしいです!

作るのも簡単♪
ひじき煮
3品目はひじきの炒め煮。

油揚げでうまみをおぎなって作ります。長ひじきつかうと、ボリュームが出て、本当に常備菜っぽい貫禄があります。

ごはんはグリンピースごはん。
青豆飯
グリンピースも新鮮なものを使うとおいしいですよね~。

冷凍物は死ぬほどまずいですが、ちゃんとしたお豆を使えば、春の味を堪能できます!

汁物は、鶏と湯葉の椀。

鶏と湯葉の椀
鶏と昆布から出る出汁で作ります。

塩を加えたシンプルな味付けでも濃厚な味を楽しむことができます。

今度、いろいろ作ってみるつもりです!

★大人になると、ひじきもおいしくいただけますね!★

0 件のコメント: