ページ

2013年5月11日土曜日

浅草一文で、ねぎま鍋を食す

GW中、風邪気味でしたが、浅草にある「浅草酒膳一文」に遊びに行ってきました!
浅草 酒膳一文
名物のねぎま鍋を食べて、元気復活です!
超レトロな感じのお店なのですが、何が面白いと言えば、支払いシステム。

最初にクレジットカードを使うか、現金で支払うかを訊かれます。現金で支払う場合には、このお店の独自通貨を現行のキャッシュと交換します。

レートは1文100円です。
浅草 酒膳一文
現金支払いの場合は、消費税分の5%を割り引いてもらえることができます。キャッシュ・オン・デリバリーで、注文した品がテーブルに運ばれてくるたびに、お金?が減りますw

お金は、途中で追加交換できるほか、余った分はまた現行キャッシュに換えてもらえるのでご心配なく。

食事のクオリティそのものは、まあ、フツーだと思います。

浅草 酒膳一文
突き出しは胡麻豆腐+鶏皮の柚胡椒和え。

ねぎまの他に名物のくじらも食べてみました↓
浅草 酒膳一文 くじら
ミンク鯨のたたきですが、薬味が大量に載ってなかったら、やっぱ食べられないかもしれませんw

地元で獲れる亀戸大根も食べてみました。まあフツーですw
浅草 酒膳一文 亀戸大根
ねぎまは、松竹梅とありますが、トロを使う真ん中レベルにしました♪ 

そもそもねぎまは、江戸時代に腐敗しやすいトロをどうにかして江戸で食べようと始まったものだというので、そのセオリーを忠実に実現してみようか、と。

一番下のレベルは赤身になってしまい、赤身はヅケとして保存されていたので本当のねぎまとはいえないかと思います。
浅草 酒膳一文 江戸ねぎま鍋
銅のお鍋でしゃぶしゃぶします!

ぶっちゃけこれも、めっちゃおいしいというわけではありませんでしたが、全体的に面白くはありました!

江戸時代の人はいろいろ考えていたんだなあと感心させられます。

そう言う意味では、このお店はレトロな雰囲気すべてを含んでサービスを提供しているので、それらすべてを満喫することがオススメです!

ご興味があれば、ぜひ。

★自力でつくるのもありかも!★

0 件のコメント: