ページ

2013年5月19日日曜日

本駒込料理教室-初級の和食 5月

本駒込にある料理教室に、今月も行ってきました!
料理教室
今月の一番の勉強ポイントは、畳鰯のごはんですねw

畳鰯をご飯に入れるってどういうことだろ?と思ってましたが、やってみたらおいしかったです!

簡単だし、お弁当にもうってつけです!
今月のお教室はそんなにすごく難しいメニューはなかったです。

豚肉の西京焼は、西京焼にする床の作り方を勉強。
豚肉の西京焼
豚肉でも、鶏肉でも、魚でも使えるということなので、今度西京床を作って実際につくってみたいと思います。

床はリサイクル?可能ということなので、それを使えば、西京漬けを買う必要ってないですよね。

そして揚げ出し豆腐。

揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐は冬の食べ物かと思っていたら夏の食べ物だと聞いてびっくり。

冷や奴に飽きたときのバリエーションとして考案されたものらしいです。

さらには、針魚の細造り↓

針魚の細造り
針魚を下ろすのはやっぱりちょっと大変です。……が!

昔ほどは大変でもなくなりましたw 人間、やればできるようになるということでしょう!

お椀はロールキャベツを使った清まし汁↓
ロールキャベツの清汁
これは、ロールキャベツの作り方を勉強したいという生徒さんのリクエスト応えて考案されたものらしいですw

ロールキャベツ作るのに、芯の厚い部分をそぐというワザを学びました。

わたしはロールキャベツは特段好きでもないwのですが、今度復習してみたいと思います。

畳鰯ご飯は、おこげがおいしい!
畳鰯ご飯
行楽弁当にも使えそうだし、すてきなお料理だと思います!

来月は鰯の梅煮です。

がんばります~!

★関東だとあんまり西京味噌はなじみがないので、ネットで買っちゃうといいかも、ですね★

0 件のコメント: