ページ

2013年7月6日土曜日

六本木ヒルズ内グランドハイアット東京の六緑でお寿司ランチ

私は旅行の時はけっこう一休を使っているのですが、この間ポイント期限が切れそうになってしまったので、六本木のグランドハイアット内にある六緑で、ランチしてきました。
六本木ヒルズ 六緑
お鮨をホテルで食べるなんてことはほとんどないのでw、久しぶりに日本のホテルクオリティを確かめるチャンスでありました。

なかなか興味深かったです。

お弁当の盛りつけとか勉強になりそうだったので。

ポイントが3000円ぐらいあったので、それを予約時に使うと半額以下で食べられるという事情もありましたw

先付けの鯛の煮こごりのあとは、彩り弁当の登場↓

彩り弁当
彩り弁当
彩りがよいです。さすが「彩り弁当」だけのことはありますね。

内容は割とスタンダードです。鴨肉なども入っていて、それなりにゴージャスでした。炊き合わせは彩りはよいのですが、ちょっと味が濃かったように思えました。

関東風ってことでしょうか?

そして、握りは↓みたいな感じ。けっこう小さめですが、わたしは九平次を飲んでいたのでこのぐらいで充分でした。

いさき
甘エビ
サーモン
赤身
いくら うにの軍艦巻き
太巻き
カウンターで板前さんがお寿司を作る様子を見ていたのですが、太巻きは勉強になりました。

最初から半分にした海苔をつかって、小さく巻いていくのです。

海苔のスペースが狭いため具がうまく乗りにくいのを、ご飯の上ほぼほぼいっぱいに具を薄く敷いて巻いていくワザは、いつか自分でやってみたい……と思わせるものがありましたw

お料理はいろんなところに隠された工夫がありますね。

そして、お味噌汁とデザート↓
味噌汁
水菓子
ぶっちゃけ、市井のほんとうに美味しいお店さんと比較するとやっぱりホテルは価格の割に味が落ちると云わざるを得ませんが、広いカウンター、高い天井などの雰囲気を味わいながら食べるお寿司も、時と場合によってはよいかと思います。

やはりTPOに従って使い分けるのが吉と申せましょう!

ご興味があればぜひ。

★久しぶりに九平次を飲みましたが、やっぱり美味しいものはおいしいですね!★

0 件のコメント: