ページ

2012年11月8日木曜日

auのiPhone 5の○問題の件に関する解決方法を探ってみた

iPhone 5を予約開始日に予約し、テザリングしたいがためだけに、ソフトバンクからauにMNPしてまでも購入したiPhone 5↓
iPhone 5
「つながる」とauがTVで叫び、週刊アスキーさんなどをはじめとするガジェット系の媒体さんがauのほうがソフバンよりも回線では有利とかいう記事を書かれていますが、今の今まで、そんな実感、わたしにはみじんもありませんでした。

なんでか、というと……↓

iPhone 5 設定画面
画面左上部、KDDIと表示されている右側に○印がありますが、こいつに死ぬほど悩まされていたからです。



品川駅近くではLTEにつながるのに、家の中ではフツーに○印。
WiFiがあるにもかかわらず、なかなかWiFiをつかみにいくことができません。

ちょっと建物が建て込んでいる場所などでもあたりまえかのようにフツーに○印が登場しw、挙句の果てに銀座8丁目では恐怖の「圏外」とかが表示される始末です。

この○印は、通信規格がcdmaOneのauのみに現れる固有の問題で、iPhone 4Sのときから「いかがなものよ……」騒がれていたと最近思い出したのですが、自分で実際にその問題に対面してみて、イラっとすることこの上なし、でした。

つながらない電話など、バッテリーの上がった車ぐらい、存在意味がない。

というか、存在そのものがマイナスw

ソフバンから乗り換えるのやめておけばよかったのか……?!

とここ二ヶ月ほど悩んでいましたが、みなさん同じような悩みを抱えていたらしく? 本日ググって解決策を講じることができました。
※いままでも解決策を検索してきたのですが、上位表示されずにたどり着けませんでした。

というわけで、解決方法を以下に記しておきます。

これに対応したら絶対にLTEをつかめるとは思いませんが、改善されるという話は事実だと思います!

ポイントはローミング情報(PRL)といわれるものをアップデートすること。

PRLが3であればアップデートが必要です。PRL 5にしなければなりません。

バージョンの確認するには、「設定」→「一般」→「キャリア」→「PRL」と進んで行います。

auで自動アップデートのサービスを提供しているようですが、一見「キャリア」のバージョンがPRL 5に対応している「KDDI 13.1」の表示が出ても、PRLは3のママの場合もあるので要注意です(私がそうでした)必ずタップしてPRLのバージョンを直に確認しましょう~!

PRLが3だとわかったら、アップデートが必要です。

アップデート方法は以下の通りです。

  • WiFiをオフにする。回線は3GもしくはLTEをつかんでいる場所で作業を行います。※そうじゃないと、情報アップデートにかかる時間が半端ないと思われます。
iPhone 5設定画面
  • 「*5050」に電話をかけると、自動応答メッセージが流れて「ローミング情報(PRL)のアップデートを受け付けました。電話が終了すると自動的にアップデートが始まる。10分程度かかる場合がある」と言われます。
  • 回線速度にもよりますが、ローミング情報がアップデートされたことについてPushが来ます。それがきたら、OKをしてアップデート完了! ホームボタンと電源ボタンの長押しでリブートすれば、大丈夫です♪ 完了すれば↓みたいな表示が出てきます
iPhone 5設定画面
PRL5になると、それまで○表示だったところが、ソフトバンクと同じように? 3G/LTEの表記になります。

iPhone 5設定画面
困っている人はぜひ試してみてください!

それにしたって、こんなのちゃんとお知らせしてくれないとわかりませんよね……。

auも、宣伝めいたSMSをしょっちゅう送ってくるヒマがあるなら、こういう重要なアップデートをユーザーにきっちりお知らせしてくれよと本気で思った次第です。

0 件のコメント: