ページ

2012年11月23日金曜日

千駄木料理教室-wa-table 11月

先日、いつものお料理教室に行ってきました!

お教室が引っ越しして、場所が本駒込からもだいぶ近くなったこともあり、今回は本駒込から向かいました。

雨が降っていたのと、日が落ちて暗くなっていたので、たどり着くのにけっこ~迷ってしまいました……が、道は覚えたので次からは大丈夫w
千駄木料理教室 11月 Wa-Table
私が通っているお教室はプライベートレッスン、入門コースのほかにクラスが3つありますが、私は作りたいお料理を習う主義?なので、その月によってクラスがふらふら変動します。

今月は、上級クラスの「Wa-Table」に参加。献立のテーマは。「クリスマス」&「アンチエージング」。

テーブルを彩る花もクリスマスローズ?っぽい色合い
ですが!

わたしがこのクラスを選んだのは、クリスマスやアンチエージングに興味があったからではなく、単純にイカのおろしかたを習いたかったという、シンプルな理由です…w

まぐろとイカのタルタル
なんでそんなにイカにこだわったかというと、以前、銀座三越の鮮魚売り場で半ば強引にいかを売りつけられたことがあったからです。

おろしかたを知らなかったわたしは必要に駆られてインターネットで調べて「魚屋三代目日記」さんの記事でとりあえず最低限のことを学び、とりあえずそのときは事なきを得ましたが、やっぱりよくわからなな~と思うことがいろいろあって、いつかちゃんと学ぼうと思っていたのでした。

特にわかってなかったのが、目から下の部分の処理なのですが、今回習ったのでわかりました!

今度、また、いかのお料理に挑戦してみるつもりです!

他に作ったお料理は↓のような感じです。

豆乳豆腐の小鍋仕立て
豆腐と湯葉と豆乳を使った「豆乳豆腐の小鍋仕立て」。

イソフラボン満点ですw 同じような原料からできているもの同士を合わせると、食感はバリエーションが出て、味わいは一体化するので、おいしくいただけますね!

寒い日にオススメの一品。

焼き鯖の味噌ソースがけ
お魚料理は青魚である鯖を使ったもの。

米粉をはたいてグリルで焼きますが、皮目がぱりぱりに仕上がって、ちょっと料亭風な感じになるのがすてきです!

簡単なひと手間でワンランクアップというのは、まさにこういうことですね!

ごはんものはひじきをつかった炊き込みご飯↓
ひじきとサーモンの炊き込みご飯
炊き込みご飯といっても、リゾット風に米を炒めてから煮ていくような手法で炊いていきます。

ぱらっと仕上がって、美味です!

サーモンが入るので、彩りも華やか。グリーンを添えたい場合は、小口に切った青ネギなどがよいと思います。

ステップリン 柿のソテー添え
デザートは里芋を使った和風のプリン。

「里芋のデザートっていかがなものよ」と聞いたときは思いますが、全然違和感なく食べられちゃうのがスゴイ。

里芋って、不思議な食材ですよね~。

ぬめぬめしていて個性的なのに、他の食材との相性がめちゃくちゃよいのがおもしろい。

全然関係ないのですが、放置プレイにしているクックパッドの里芋のコロッケレシピがなぜか? 今更、突然ブレイクして、ちょっとびっくりしてます。

里芋の人気検索で10位って……w

クックパッドって、ものすごく利用者が多いせいか、何かのタイミングでPVが急に増えるんですよね。

ありがたいことです。

こういうときに、インターネットはすてきだな~とやっぱり思います。

たまにはクックパッドも更新してみようかな?

★里芋もおいしいのに巡り会うのはけっこうたいへん★

0 件のコメント: