ページ

2012年12月5日水曜日

千駄木料理教室-オムレツを極める、洋食メニュー

今月もお料理教室に行ってきました!

私はお教室に通う人の中でもっともフリーダム?的な人間で、習得したいお料理のあるクラスをその時々でランダムに選ぶタイプ。

クラスの人数が読めないという観点でセンセに迷惑をかけていることはわかっていますが、とはいえ、申し訳ないと思いながらも、その発想を変更するつもりはいまのところありませんw

千駄木 料理教室
今回勉強したのは、オムレツ!!↓

トマトピラフのオムライス+ハッシュドビーフ
オムレツを上手に作ることがどうしてもできなかったので、洋食クラスにジョインしました!

オムレツを上手に作れることは、お料理好きのあこがれ目標ですよね?!

玉子2コについて、フライパンの大きさ18cmがベストという話を聞いたので、さっそく18cmのフライパンを購入してみるつもりです!

他には↓みたいなものも作りました!

おそうじスープ
ハンパに残った野菜を使ったミネストローネのバリエーション「おそうじスープ」。

使い切れないシンプルな食材を使ったお料理ながら、うまみたっぷりなので、ついつい作りたくなってしまう一皿です。

身体にもよさそうだし!

そのほかには、マリネを習いました!

通常は「きのこ」など火を通すマリネが主流ですが↓

きのこのマリネ
熱した油を生野菜にかけてマリネするバージョンも学びました↓

火を通さないマリネ
マリネはそのままで食べてもいいし、自己流でアレンジしてもいい。

バリエーションの幅が広いので、お料理もアレンジがいくつでもできるのがよいと思います。

★卵料理専用のフライパンが、一つは欲しい!★

0 件のコメント: