ページ

2013年8月8日木曜日

祇園にしかわのお料理は、料理は手間が決め手と再発見できる料理(3)

祇園にしかわの三品目はお造り。
祇園 にしかわ
蛸、北海道産の雲丹、鮪、鯛です。醤油、ポン酢、煎り酒(?)添えです。

お造りに三種のタレ?を用意してくださるあたりが、やはり手間がかかっていると思います。


とはいえ、個人的には、このお作りは、蛸がすごくみずみずしくて、透き通った白い色をしていることにワクワクしました。

すっごく立派な蛸です。

身はぷりぷりで、まったく臭みもなく、ほんとうに新鮮。

食感を存分に楽しむことができます。

蛸って、いつ行ってもご近所さんのスーパーに売ってるイメージがあって、貴重なもの、という感覚が薄れがちだと思うのです。たとえ、売られているものがアフリカ産だとしても……w

でも、こういう明らかにランク違いの蛸を見せつけられると、やっぱり国産はありがたいなあ~っていう思いを新たにします。

ちなみに、このとき日本酒を一人で昼間からガンガン飲む私を面白く思ってくださったのか?! 大将が別の雲丹をちょっとサーブしてくださいました!

淡路産の雲丹です↓
祇園にしかわ
こちらの雲丹は、色つやは北海道産のものには劣るのですが、個性では負けません!

北海道産の雲丹は、新鮮で甘くて、塩分控えめ、口に入れるとふわっと雪のように溶けます。

それはそれで、めっちゃ美味しい。そして、お酒を飲まない人なら、それがたぶん一番美味しく感じられるはずです。

その反対に、淡路産は、それとはちょっと違って、塩気が強めで、やや燻製されたような独特の風味を放ちます。超個性的。

でも、日本酒にはその塩加減とかが超合うんですよっw!!!

正直なところ、この雲丹があれば、他の料理がなくても冷酒一合は楽勝だなと思いましたw

冷酒好きな方は、ぜひ淡路に行ったら冷酒のお相伴に、雲丹を食べてみてください!

★日本酒と合わせると絶品です!★

0 件のコメント: