ページ

2013年8月10日土曜日

暑気払いに、東銀座の流石本店で名物の「ひやかけそば」を食す

銀座に買い物をしに出かけたときに、蕎麦で有名な東銀座にある「流石」でおそばランチしてみました。
流石・本店
ものすごく有名なお店ですが、入り口だけ見ると、とうていそうとは思えないのは、HPにあるとおり? 事実です……w

雑居ビルの2Fにあるのですが、細くて暗い階段を上るのは正直ちょっと勇気が必要なのですが、実際の店内はいい感じに古びて落ち着いていて、ゆっくり食事できます!
流石では、最初にお通しがでます↓
流石・本店
この日は、万願寺とうがらしとじゃこの炊き合わせ、鶏の煮こごり、桜エビとおからの和え物の盛り合わせ。

このお通しが出てくるあたりからして、もう、お昼からお酒イッってください!と云わんばかりです。

もちろんわたしは頼みましたよ……生ビール↓w
流石 本店
冷酒にするかどうかすごく悩みましたが、外があまりに暑かったのでビールにしました……が、冷酒の方がおそばにはあうとやっぱり思います。
流石本店
東京ではめずらしく鱧があったので、鱧の湯引きを頼みました!

添えられた梅干しでスタンダードにいただきましたが、やっぱり造りたては美味しいですね。

幸せです。

そして名物のひやかけそば↓
流石本店 ひやかけそば
ガチんこで、そばと出汁を徹底的に味わい尽くすお料理です。

シンプルだけど、奥が深い!

蕎麦はコシが強く、喉ごしよく造られています。

細めの麺が、少し濃いめに出汁を取った蕎麦の汁とひじょうによく絡んで、おいしいです。シンプルに蕎麦を食べさせるためだけに考えられた、絶妙なバランスを堪能できます。

関東風でもなく、関西風でもなく……言うなれば、流石風!

さすが、蕎麦専門店!と唸らせられること間違いなし!です!

途中から大根おろしと梅肉を和えた薬味を加えるのですが、そうするとまた味がかわって、さっぱりいただけるのも楽しい。

蕎麦好きには堪えられないお店さんですね!

価格は全体的に高止まりなのでw、コスパを重視する人にはあまりお勧めできませんが、純粋におそばを楽しみたいかたならぜひ一度は足を運んでみてください!

★暑い夏こそ、おそばはやっぱりおいしくいただけますね★

0 件のコメント: