ページ

2013年8月19日月曜日

秋葉原にできたちゃばらは、駄菓子やさん的おもしろさを楽しむのが吉

お盆に時間が少しできたので、今年7月に秋葉原から御徒町に続く高架下にできた「ちゃばら」に足を運んでみました。

わたしにはまったくそういうイメージはありませんが、どうやらここはかつて青果市場だったそうです。
CHABARA AKI-OKA MARCHE(ちゃばら)
高架下といってもどこにあるのか……といい加減な下調べで秋葉まで行き、果たして出口を間違え、中央口から出てしまい、ちょっと遠回りしてしまいました。

ちゃばらに行くには電気街口改札を出るのが、吉です!

ちゃばらの店内は、ハイセンスというよりは駄菓子屋さん?みたいなちょっと雑然とした空間で、ある意味秋原らしい(?)感じです。

扱う商品は、日本全国の特産品で、日持ちのする調味料や乾物などが多くそろっています。冷凍ものやお菓子、飲料などもありますね。

それらの商品が所狭しと陳列されているのですが、明確に産地別になっているわけでもなく、素材別になっているわけでもなく、正直ぱっと見ではどこに何があるのかわかりません。

なので、時間をかけて端から端まで丁寧に見て見ることをオススメします。

きっと興味深い商品が見つかるはず。

ちなみに私の戦利品は↓みたいな感じ。

CHABARA AKI-OKA MARCHE(ちゃばら)
  • 塩辛屋賀兵衛:懐かしのいか塩から(400円)
  • 塩辛屋賀兵衛:イカ刺しわさび(550円)
  • 北海道:卵かけご飯用米(2合/578円?)
  • 金沢:金沢カレー味噌(525円)
  • 群馬:とうがらし醤油(360円)
  • 菊水酒造:無冠帝 300ml(571円)
超グルメっぽいいかの塩からや卵かけご飯用米から、超B級っぽい金沢カレー味噌までいろんなアイテムを買うことができました♪

個人的には、きらら8割ゆめぴりか2割をブレンドした卵かけご飯用米を食べるのが楽しみです!
卵かけご飯用米
ちなみに、焼き肉用というのもありますよ! 配合違いのこだわり飯です!

実食したら、またレポしますので、ご興味のある方は、ぜひお時間のあるときに遊びに行って、チェックしてみてください!

ちなみにこのちゃばらの少し奥には、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」という小さなセレクトショップが立ち並ぶショッピング街もあります。


2k540 AKI-OKA ARTISAN
インテリアなども売っているので、時間があれば足を伸ばしてみてもよいかもしれません。
2k540 AKI-OKA ARTISAN
超ハイセンスというわけではありませんが、身の丈のちょっとおもしろい雑貨などを買い求めることができます。

秋葉の新名所、ご興味があればぜひ。

★卵かけごはんは永遠のあこがれ!★

0 件のコメント: