ページ

2013年2月13日水曜日

ミシュラン一つ星・ぎんざ一二岐(いぶき)で、おいしいお魚ランチ

ミシュラン一つ星を獲得している「ぎんざ一二岐(いぶき)」のランチに行ってきました!

お店の人が言うとおり、場所がちょっとわかりにくい!

雑居ビルの谷間にあるせいか電波があまりよくなくて、Google先生もぴったりの場所を指定することがちゃんとできません。あらかじめ地図をよく見ておくことをオススメします!

ぎんざ 一二岐(いぶき)


こちらのランチは基本3種類。

・高知産の鰹のわら焼き(1500円)←看板メニューです
・旬のお魚を焼きもの(1300円)
・鰹のわら焼き+旬の魚の焼き物(2600円)

わたしは、奮発してわら焼きと旬の焼き魚をダブルで注文する2600円のものにしてみました!

そして、この日は日本酒も1合飲みました~↓高知産の「船中八策」です!

船中八策
いや~、お酒が進むこと。ぶっちゃけ1合は楽勝でしたw

揚げた胡麻豆腐
最初のメニューは揚げた胡麻豆腐。

とろり熱々の胡麻豆腐と出汁の塩梅がすばらしいです。お上品で、とってもおいしい!
鰹の南蛮漬け
鰹を南蛮漬けにした一品。日本酒によく合います。

炊き合わせ
炊き合わせは、ふたを取ったときの柚子の香りが幸せです~。

かぼちゃもすごくあまくておいしかった!
鰹のわら焼き
藁に火をつけて炙った鰹を刺身にしたもの。

にんにくの薄切りと、わさびを鰹にのせ、粗塩を少しつけていただきます。

これは、まえのさいころ型に切った部位より、うしろの三角型のほうが圧倒的においしいです!

食感がしっかりしていて、鰹のうまみとかを堪能できるという感じでしょうか?

ちなみにここで日本酒一合はなくなったので、しろいご飯と赤出汁をサーブしてもらい焼き魚に映りましたw
鰆の焼き物
鰆の焼き物も、シンプルですがおいしかった。

鬼おろしでおろした大根と有馬の山椒昆布がこれまたおいしくて、しろいご飯がもりもり食べられます。

とっても幸せなひとときでした。

最後は酒粕を使ったアイスクリーム。酒粕の味わいがしっかり出ていましたが、嫌みのない味でおいしかったです。

酒粕アイスクリーム
こちらのお店、たしかにコスパがよいです。ご近所さんで働いている人にはとってもお勧め!

ただ、わざわざこのお店に食べにいく人は、ゆっくりできないということだけはわかった上で行ったほうがいいです。

価格を押させている分、お店を回転させるために、ランチタイムはけっこうな勢いで料理がボンボン出てきます。

人によってはもうちょっとゆっくり食べたいんだけどな、って思う人もいるはず。

ゆっくり食べたい人はディナーに行く方がよいでしょう!


坂本龍馬の船中八策 司牡丹 船中八策 純米720ML
坂本龍馬の船中八策 司牡丹 船中八策 純米720ML
価格:1,460円(税込、送料別)
★超辛口といわれますが、飲み口はそんな感じしないです。うまみのある、おいしい味わい。最初から最後までぶっ通しで飲めるタイプで使い勝手がいいです★

0 件のコメント: