ページ

2013年2月6日水曜日

千駄木議料理教室・和食初級2月でお赤飯を習う

いつも通っているお料理教室に行ってきました。

2月はお赤飯など盛りだくさんでした~!

千駄木 料理教室
今回習ったのは全部で5品。

旬の食材を使ったお料理です!

一品目は、白魚を使った和え物。わかめやうどを使ったさわやかな一品です。ふきのとうもあしらいます。
白魚の春香和え
おいしい白魚をゲットするのは、ちょっと難しいかもしれませんが……。

蛤をじっくり時間をかけて茹でる潮汁↓

蛤の潮汁
これは、きちんとやればちゃんと蛤から出汁が出るおいしい汁物です!

副菜としては、これ「切干し大根の炒め煮」も使いやすい↓

切干し大根の炒め煮
切干し大根があれば、すぐに作れます。コスパも超よいですw

センセも言ってましたが、自力で作った切干し大根で作ったら、めっちゃおいしいこと間違いなし、です。

牛肉の野菜巻き せいろ蒸し
野菜を牛肉で巻いたこの一品は、気軽と言えば聞こえはいいのですが、作っている人のセンスやスキルが問われる一品です。

へたくそな人だと、きちんと巻けなかったりして、超かっこわるいw

薄切りの牛肉は、人間の体温で牛脂がすぐに溶けてしまうので、的確かつすばやい作業が必要です!

精進あるのみですね!

この日はお赤飯も習いました。

餅米をがっつり蒸していく、本格的な作り方です。

赤飯
お赤飯も上級な豆をつかって、きちんと作ればとってもおいしいと思う一品と申せましょう!

お赤飯を作るのにあまってしまったささげなどは↓のようにサラダにしても食べられます。

ささげ、セロリ、水菜のサラダ
この日は余った食材に、黒酢とバルサミコ、サラダ油、醤油などで作ったドレッシングで和えました。

おいしかったです!

機会があればぜひ!

0 件のコメント: