ページ

2012年9月23日日曜日

iPhone 5、無事買えました!

iPhone 5を無事?ゲットしました!

iPhone 5 Black
iPhone 5のブラック64GBです。
キャリアはもちろん(?)、au!!!
ぶっちゃけ、ソフトバンクへの愛は一切なかった……ということです。
ま、auにも愛はないんですけれどねw

今回もiPhoneのパッケージはアップルらしい奇抜な仕様。


薄いことを強調するために、本体のディスプレイ画面はほとんど描かれていません。
こういう精神がアップルをアップルたらしめているのだとあらためて思わされます。


これまでiPhone 4を使っていたので、軽く薄くなったというのが超実感できてます!
iPhone4とのサイズ比較↓
左:iPhone5 右:iPhone4
iPhone5はiPhone4に対して縦方向に一回り大きくなった感じです。

そして、厚さですが、ディスプレイ部分の厚さだけ薄くなりました!
左:iPhone5 右:iPhone4
手にすれば、軽く薄くなったことが明白です。

もうね、尻ポケットがやばいw

ジーンズとかの尻ポケットにiPhone5を入れていたら、ふと気づいたときにはトイレで水没とかフツーにありそうw

 そういう意味では、「Apple Care+」とかに入るのも悪くないかもしれません。

つーか、今気づいたのですが、Apple Care+と紛失盗難オプションというのは別サービス?でしょうか?

わたし、auショップで、ひとつにApple Care+と紛失盗難オプションはMergeされて、バラバラでは契約できないようなことを言われたのですが……。

ソフトバンクも実際はそうなのかもしれませんが、ショップによって勝手に付帯サービスなどを決めてお客に無理矢理押しつけているような雰囲気がありますね。

買う前に、用意周到に勉強しておかなければならないという、そういうことなのでしょうか?
って、でも、iPhoneの発売って、勉強するヒマのない、いきなりの予約開始が定常化してるんですが…!

ちなみに、今回のiPhoneで一番デザイナーさんのこだわりを感じたのは本体と液晶面をつなぐ部分のデザイン↓
iPhone5
写真ではちょっとわかりにくいと思いますが、角度によってキラリと光るこのデザインは地味ながらもiPhone5のデザインを格調高いものにしていると思います。

個人的には超お気に入りです♪

iPhone5
背面も美しいです。

今回のiPhoneは二つの素材を合わせて作っていますが、手触りなど違和感ありません。
マットの部分は、ヘアライン加工ではないので、意外とつるつるの感触です。

わたしがその存在に対して懐疑的だったEarPodsも同梱されてます↓

EarPods
実際に使ってみましたが、やっぱり想像通りの装着感。

わたしの耳にはぴったりフィットしませんでした。
音漏れが激しいと思われます。
EarPods
ただ、音そのものはおまけ?レベルでついてくる商品としては悪くありません。

低音域とボーカル音域を無理矢理アップしているような感じはありますが、音の広がりなど全体的な音の響きを期待しない人であれば、それなりに使える気はしました。

好き嫌いの分かれれる商品だと思います。

EarPods
EarPodsは、音声通話に対応しているのもポイントです。

かかってきた電話に出ることもできますし、ボリュームコントロールも可能です。
もちろん通話だってできます。

iPhone 5 イヤホン
今回、噂されていた接合部は、噂通り30ピンからLightningコネクタに。

想像以上にちっさい!
Lightningコネクタ
そして、従来の30ピンとの互換性を保つための変換アダプタは同梱されてません……w

わたしは従来品との互換を保たなければならないペリフェラルを持っていないので問題ありませんが、そうじゃないひとはけっこ~大事かもしれません。

これまでiPhoneの上部に配置されていたヘッドホンジャックですが、こちらも噂通り下面に配置されていました。

iPhone5
位置の変化に対してはそれほど違和感はありませんが、ジャック部分が標準のサイズより若干小さいのか、ヘッドホンを差し込むのにやや抵抗感があるのが気になります。

新MAPは噂通りヤバイとか、いろいろありますが、がんばって使っていこうと思います。

引っ越しにあたって、それぞれのアプリごとにいちいちログインID/PWを求められるのが苦痛です。

そういう情報も引き継いではもらえないものでしょうか??

個人情報保護という観点でそういうのが無理というのもわかりますが、ぶっちゃけ不便だとも思うこのごろです。




 


0 件のコメント: