ページ

2012年8月26日日曜日

千駄木料理教室-初級の和食8月

8月は新商品ラッシュなので、まったくにもって油断ならないスケジュールがバンバン組まれています。

あまりにいろんなものが同時並行で進むので、何が何だかだんだんわからなくなってくるのもこの時期の特徴。

朝の山手線並の指さし確認が必須となってますw

きょうも新商品の情報公開の時間で齟齬があるのが発覚し、夜中にドタバタしてました。

というわけで、本日は、すっかりアップするのが遅れてしまった千駄木のお料理教室の話題など。

人生初! 観月団子を作りましたよ~!

観月団子

8月の教室のお教室のテーマは十五夜にちなんだお料理でした。

作ったのは↓の4品+観月団子。私は豚肉スキーなので、角煮とか習うのが楽しかったです!


ひとつひとつ、ご紹介しますね!
豚の角煮
豚の角煮は気が向くと時々つくるのですが、おからを使って豚肉の余分な脂を落とすやり方は初めてです。

おからを使うと、和風のやさしい味わいになりますね~。

暑い夏でもパワーアップしたいときにぴったりの一品だと思います!

おからサラダ
おからを使ったサラダも習いました。

おからを豆腐のようにして使うというアイディアが、わたしとしては新鮮でした!

たしかにおからは豆腐を作るときにできるものなので、豆腐をドレッシングとしてアレンジしたお料理があるのなら、おからで作ってもいいのですが、そんなこと、わたしは思いつきませんw

お豆腐はけっこう好きなので、すてきなレシピをゲットできてうれしいです!

たぬき汁
肉の入らない精進料理のひとつである「たぬき汁」。こんにゃくを叩いて腰を抜くやり方で作ります。

昔、きょうの料理で中華料理の菰田シェフもそういう料理を作ってたな~と思い出しました。

これはシンプルだけどうまみのあるお味噌汁で、作りやすいのがとってもよいです!

あさりの炊き込みご飯
そして、ご飯は炊き込みご飯! 炊き込み系大好きなので、このレシピも見逃せません!

あさりを入れるとご飯を炊いているときにとってもいい匂いがするのがいいですね!

ご飯を作っているときの匂いを嗅ぐと、幸せな気分になります。

このお料理の問題は、あさりのむき身をゲットするのがちょっと難しいこと。

今度、銀座・三越で売っているのを見つけたらつくってみたいと思います!




0 件のコメント: