ページ

2012年10月21日日曜日

テレ東「食べコレ」・家庭でできるシェフごはんSP

日曜日は、なんとなくお昼にテレ東「食べコレ」を見ていることが多いです。

ケンタロウが出演していたころは「男子ごはん」を見ていたのですが、ケンタロウがバイクで事故を起こして出演できなくなってしまい、代打として栗原はるみさんの息子・栗原心平になってからだいぶご無沙汰です。

たまにちらっと見るけれど、「ど~なんだろうか、その料理は……」と思うことが、ぶっちゃけけっこう多いw

きょうは四川風麻婆豆腐を作っていましたが……。

★楽天みたら、和風麻婆豆腐がたくさん売ってた。わたしは辛いのが好きだけど、そうじゃない人もいっぱいいるみたいです★

なぜか、お味噌が八丁味噌出でした。

思わず突っ込みましたw そこは甜麺醤だろ!

「風」がついてるからいいって、ことなのかしら???

まあ、それはともかく。

きょうの食べコレは、有名シェフが教える家庭でできるごはんの特集でした。不思議な料理がけっこうあったので、気になったものをメモっておきます。

●五反田にあるミート矢澤のシェフが教える「ふっくらジューシーハンバーグ」のコツ●

★ハンバーグは、オーブンで焼くのがオススメだけど、ちょっとめ
んどくさいw★
肉をよく捏ねるときに、2cm角ぐらいの氷を肉に加えるのだそうです。

肉500gにたいして、2cm角の氷5コがオススメ量。

こうすると、肉の脂が体温で溶けずにそのまま残る効果があるほか、ハンバーグをフライパンで焼くときに、余分な水分を加えることなく肉を蒸し焼きにできるため、ふっくら仕上がるとのことです。

これは、なんとなく理にかなっているかな、と思います。

●広尾の和食「居間」のシェフが教える鶏五目ご飯

京都雲月炊き込み御飯の素 とり五目ご飯
京都雲月炊き込み御飯の素 とり五目ご飯
価格:380円(税込、送料別)
★炊き込みご飯の素があれば、作るのはらくちん★
五目ご飯を作るときに、鶏肉、ごぼう、油揚げ、にんじん、ネギ、椎茸を食べやすい大きさに切ってかるく合わせ、そのあと、ごま油と豆板醤で炒めることで、コクを出すそうです。

和風とはちょっといえないかもしれないけれど、これはこれでなんとなく良さそう。

このお店のご主人?多田さんという方は、炊き込みするときに鰹出汁を使っていたので、完全な和食っぽい発想の方ではないんじゃないですかね?

肉が入るときは昆布だけの出汁を使うと思うんだけれども。

●スーツァン・レストラン菰田シェフの「チョコレート入り餃子」●

★餃子はなんだかんだで家で作ったほうがおいしい気もしますw★
きょうの料理でも活躍中の菰田シェフは、おどろいたことに餃子に市販のチョコレートを入れるというレシピを披露してくれました。

肉に対して、だいたい1割程度をまぜこみます。

そしてフツーに焼いて食べます。

チョコレートが餃子の皮の下から透けて見えてましたw

これは……なんというか、食べてみないとなんともいえないなあ、と思いましたw

が!!

菰田シェフの作るお料理はみんな基本イケているので、「アリ??」なのでは……??と思っています。

今度作ってみたいと思います!

0 件のコメント: