ページ

2012年10月31日水曜日

銀座の「麦酒屋るぷりん」で名物かき氷ディナーしてきた


たまにビアバーに集まるメンバーで、銀座6町目にある「麦酒屋るぷりん」で久しぶりにごはんしました!

カフェ風の癒やし系なお店さん。

ガチで酒好きの私たちではありますが、輸入ビールなどを中心に扱ったビアホール的なお店さんやフツーの居酒屋とはまったく違う空気の中で飲むビールも、なかなかオツでした!
るぷりんでは、基本的に日本産の地ビール・日本酒・ワインを提供しています。
そういう意味で、こだわりのお店さんだと言えましょう!
麦酒屋るぷりん
酒の肴も日本産が基本で、いわゆる創作料理がメインです。
大根の煮込みのようなものがお通しで出てきたのが、ちょっとおもしろかったです。

ほかにもおもしろいお料理はいっぱいありました。たとえば、ちょっと前に流行った?バーニャカウダ↓
有機野菜菜畑! ヘシコバーニャソース
有機野菜菜畑! ヘシコバーニャソース
本来、アンチョビを使うところ、へしこを使っているところがおもしろいですよね。

「へしこ」で引っかかった人は「るぷりん」に行ってみると、いろいろ楽しめると思います。
バーニャカウダ以外にも、メニューがいろいろ用意されています!
有機野菜と牛すじ味噌煮込み バゲット添え
有機野菜と牛すじの味噌煮込みは、バゲットにするかリゾットにするかを選べます。
この日はバケットを選びました。このほうが、みんなで食べやすいのでw
優しい味ですが、和洋折衷のお料理としておもしろいなあと思います!

ほかにも↓みたいなものがありますよ!


三輪シェフの手作りソーセージの盛り合わせ1
三輪シェフの手作りソーセージの盛り合わせ2
お料理を作る視点がカフェ風なので、ちょっと変わった視点のお料理を楽しむことができるのが、るぷりんの最大の魅力ではないでしょうか?

お店の最大?の人気商品であるかき氷も注文してみました。
天然水で作る氷の時期ではないのでフツーの純氷で作ったヤツになります↓

番茶+練乳+小豆のかき氷
番茶と練乳、小豆という和食ならではのシロップを使ったかき氷は、甘い物好きには堪えられないない一品だと思います。

番茶と小豆は鉄板ですからね!

はずれる理由がありません。

冬でも一口ぐらいはおいしくいただけるこのかき氷、ぜひチェックしてみてください!


0 件のコメント: