ページ

2012年6月5日火曜日

梅雨のマストクッキング・自家製塩らっきょうと梅干

ここ数年、6月に入るとそわそわします。 それはなぜかというと……

らっきょうを漬けなきゃ!↓


らっきょうは、やっぱり鳥取ですね!
梅干を作らなきゃ!!!↓


天日干し中の梅ぼしは、カワユスですねw
とか、いろいろ考えてしまうから。

この6月の梅雨の時期しか仕込むことのできない食材なので、わたしにとってはおせち料理よりもwある意味重要な「食材の出会いを楽しむ」お料理?です!

子供のころは見向きもしなかった食材を自ら作ろうなどと思う日がくるとは予想だにしていませんでしたが、それも大人になることの醍醐味かもしれませんね!
らっきょうはここ数年つけていますが、個人的には塩らっきょうが一番すきです。

時期が来ればスーパーでも大量に売ってますが、スーパーは日にちが経っているものも混ざるなど玉石混合状態のため、去年は島根の物産館で購入しました。

でも、今年はがんばった!!
インターネットでちょっと高いけど買ってみましたよ!!

楽天スーパーポイント50倍とか、常識で考えると公取からサシが入りそうですが、まあ、食品業界ならゆるされちゃうでしょう!

★普通なら、2Kgもあれば十分だと思いますw ストッカーもおっきなのが必要になりますし!★
鮮度抜群とか言われると、それだけで超わくわくです!
あまり作ったことのない人は、オールインワンを買ってためしてみるのもいいですよね!

★私はNHKの今日の料理派でがんばりますが、らっきょう酢があれば、たぶんものすごく簡単においしいらっきょうが食べられるはずです!★

そして、今年絶対に成功させたい?のが梅干作り!
梅干は梅酒を作る梅と同じものを使ってはダメだと昨年気づきました。
梅干にしたときに、熟成が不足していると

果肉が硬くてなんかおいしくない……w

というわけで、今年こそは果肉がやわらかく完全に熟したものをゲットです!

★絶対に守りたいポイントは、梅酒用のものを寝かせても梅干用にはならない!★

梅干を作るなら、当然赤紫蘇も必要なので、良いタイミングで購入しましょう~!
個人的には、紫蘇はネットでなくて近くのスーパーで買ってもよい気がします!

これからが旬なので、らっきょう漬けと梅干作りを楽しんでみるのもオツですよ!

★梅干の色を決めるほかに、最終的には「ゆかり」を作ったりすることもできるアイテムです!★

0 件のコメント: