ページ

2012年6月10日日曜日

銀座の日本料理・むとうで鯛茶漬けランチを楽しむ?

銀座でランチしようと思い、ふらりと出かけました。

「日本料理・むとう」さんで鯛茶漬けに挑戦する予定だったのですが、予想外の展開が……ww
銀座でもちょっとマニアック?な裏通りにある日本料理・むとう
キリっとした構えに、おもわず期待が高まります
ビールありますか?!(もしくは日本酒でも可)

オーダーを訊かれたときに、うっかり聞いてしまったのが、すべての敗因?でした。

店内をリニューアルしたばかり?なのか、カウンターもお店の壁も天井もピカピカで真新しく、いい料亭さんによくあるキリっとしたすてきな感じが漂っていたので、普通にランチご飯するだけではもったいないと、直感的に思ってしまったんですね。

当然、飲むとなると肴が必要になります。

フロア係の方が気をつかってくれて、「なにかつままれますか?」と聞いてくださって、おもわず「お願いします!」と返してしまいました。

まあ、そんなこんなでおかしな感じが始まってしまいましたw

魚の衣揚のとサラダのせ
どうも、ランチタイムには一品料理は提供していないようなのですが、この日は即興で肴をつくってサーブしてくれました。

カリっとあがった魚ときれいな彩りのサラダの一品でさらに気分はアガる一方です。
たこときゅうりの酢のもの
たこはひじょうに柔らかく仕上がっているし、酢も酸味がありつつも嫌みがないいい感じの仕上がり
鯛茶漬け用の鯛。
鯛をバラのような形にととのえて、その上からだし汁、わさび、海苔などをトッピング
エビスビールを飲みながら、鯛茶漬け膳のお料理までも、全部フツーに「酒の肴」として食べ尽くしました……w

というわけで、〆は白いごはんに漬け物、そして味噌汁という状況に。

最初のもくろみとは全然違う結果になってしまいましたが、これはこれでおいしくいただけました!

次回機会があったら、ちゃんとした鯛茶漬けに挑戦してみたいと思います。

デザートの水ようかん。甘すぎず、さっぱりしていておいしい
むとうのお料理は全体的に、奇をてらわず、きちんと和食の基本を守っているという感じでした。安定感のあるお料理なので、何を食べても失敗なく、おいしくいただけると思います。

ランチは通常のメニューだと1200円~1500円ぐらいでいただけるので、知っているとなにかと便利なお店。

どうも、お店の人のお話だと、ランチで一番コスパがいい?のは、3800円で提供しているコースらしいです。

先付けから止め椀、デザートまでつく本格コースだということ。予約が必要だと思うので、ご興味がある方はお店に行かれるまえにぜひ電話を。

わたしも、いつかそのコース、食べてみたい。

★そろそろお中元の時期ですね~★

0 件のコメント: