ページ

2012年6月14日木曜日

白金高輪のマルイチベーグルで、巨大ベーグルサンドを作ってみた

白金高輪のマルイチベーグルで買った巨大ベーグルで、ベーグルサンドを作ってみました。

ベーグルそのものが巨大なせいか、サンドにするとさらに巨大化して迫力満点です!
こういうベーグルには、フィリングもガッツリした感じが大切!
自家製パストラミベーグルサンド
ということで、パストラミサンドにしてみました♪

まずは、半分にカット↓ ベーグルの生地の密度感がすごいです。 おいしそ~!
みっしりと小麦粉が詰まってる感があります。もちもち。
そこに、クリームチーズを塗ります↓ ベーグルサンドのマストアイテムでしょう!
薄く塗られたクリームチーズペースト。ヘルシー!そしておいしい!
クリームチーズもいろいろ種類があると思うのですが、今回私が使ったのは↓のデンマーク産のスプレッド。プロセス・チーズです。







円筒状に成形されたクリームチーズにしようかとも思ったのですが、使い切る自信がなかったので小さな瓶入りのこちらにしてみました。

スプレッド用なので、使いやすさは抜群!冷蔵庫から出した瞬間からキレイに薄く塗ることができます!
味もマイルドで、日本人向け。ベーグルだけでなく、クラッカーなどにも使えるアイテムです♪


難点といえば、薄くスプレッドできる分、「チーズを食べてる感じ」を演出するのには向いていないということ。ベーグルサンドのメインをチーズにしようとすると、だいぶ物足りないです。

そういうときは、ちゃんと円筒状に成形されているクリームチーズを8mmくらいの厚さに切って挟むのがおすすめです!

そのあとはレタスをトッピング。あらかじめベーグルの大きさに合わせて手でちぎり、冷水につけてシャッキリさせることをお忘れなく。もちろん余分な水気はぬぐってください!
レタスをのせたところ
そのうえにパストラミのスライスをトッピング。
パストラミをのせたところ
私はリンコスで売っていた鎌倉ハムの薄いスライスを購入。この場合は、ハムを多めに重ねた方がおいしいと思います。
ある程度の厚さを担保できるなら、そういう心配も要らないかもしれませんが、食べやすさを考えると薄いハムを重ねてトッピングしたほうがいいかもしれません。
コストパフォーマンスの観点からしてもw



パストラミの上にはオニオンのスライスをのせます。
オニオンはあらかじめスライスして冷水にさらしておく方がよいです。
今の時期なら、まだオニオンの持つ独特の辛みも薄いかもしれませんが……。
オニオンスライスをのせたところ
ここに私が使っている調味料「サラダエレガンス」とか、「クレイジーソルト」などを少々ふりかけ↓、同じ要領でレタス~オニオンをトッピングします




ベーグルそのものにボリュームがあるので、具材もそれに応じて食べ応えのあるものをサンドするのがおすすめです!
ベーグルそのものの味わいはシンプルでおとなしいこともあるので、食感のバランスに気を配ればおいしいベーグルサンドが作れます!

とはいえ、注意しなきゃいけないのは、マルイチベーグルの場合フィリングのボリュームをアップすると食べ尽くすのが難しいボリュームになってしまうこと。

ちょっとボリュームのあるスープなどと一緒に食べると、半分くらいでおなかいっぱいになってしまうので気をつけてください!



0 件のコメント: